Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
(仮)
0

     

     

    ================

    ◆厚労省は、複数の職場を兼務する者の労災事故について、事故が発生した職場における賃金だけでなく、兼務先における賃金も加味して給付額を算出できるよう、関係法令の改正を検討している。

     

    ◆これまでは事故が発生した職場の賃金のみで給付額を算出していたが、仕事を掛け持ちする人のセーフティーネットとして不十分という指摘があり、拡充を行うもの。

     

    ◆「被用者が複数の職場を掛け持ちしていることの把握」「労災事故の発生していない企業から労災給付を行うことの法的整理」などの課題があるが、早ければ2018年度からの導入を目指す。

    ================

     

    【ビジネク】

    ・「労災事故が発生した企業」におけるビジネクの保険金支払額は、商品設計上「定額」で定められているため、上記改正がなされたとしても影響はない。

     

    ・「労災事故の発生していない企業」については、現在のビジネクではフルタイム補償特約がセットされていない限り補償対象とならない。仮に、「ビジネクの被保険者(企業)の業務以外の業務従事中の事故についても、(掛け持ち先における)労災認定を条件に保険金を支払う」ことを行うためには、新しい特約の作成が必要※1

     

    【労災総合】

    ・「労災事故が発生した企業」における労災総合の保険金支払額について、「定額型」の場合であれば、上記改正がなされたとしても影響はない。

    「定率型」の場合、「率」を乗じる賃金として「掛け持ち先の企業における賃金」を含むためには、新しい特約の作成が必要※2。

     

    ・「労災事故の発生していない企業」について、、「労災総合の被保険者(企業)の業務以外の業務従事中の事故についても、(掛け持ち先における)労災認定を条件に保険金を支払う」ことを行うためには、新しい特約の作成が必要※

     

    【「新しい特約の作成」に関する主な課題】

    ※1…被用者の掛け持ちの有無および掛け持ち先の企業のリスク実態の把握が保険引き受け時には困難。 ⇒ Rating上、「フルタイム補償特約割増」とまではいかぬとも、それに近い水準での保守的なRatingとせざるを得ない。

    (個別に掛け持ち者および掛け持ち先を記名させるのであれば別だが非現実的か。)

    労災認定を前提としたとしても、ビジネクや労総固有の免責事項・支払事由への該当有無に関する損害調査について、掛け持ち先企業の協力が得るのが困難となることが想定される。

     

    ※2…算出の基礎数値が、従来の「(被保険者企業の賃金総額)」では不足する。

       そもそも、掛け持ち先における賃金を被保険者企業が把握することの実務上の可否およびフローについて要検討。

     

     

     

    posted by: buffy3 | - | 19:08 | comments(0) | - | - | - |
    今年1年を振り返って。
    0
      今年は全然ココの更新をしていませんでしたが、年末くらい、ちゃんと更新することにします。

      ※ちなみに、昨年はこんな感じ


      【1月〜2月】
      昨年の鬱モードを引きずって、正直、あまり良い記憶がない。

      ・・・あ、ストーカーにめちゃめちゃ詳しくなった! これは楽しい思い出(笑)


      ※ストーカーをしたわけでも、されたわけでもありません。念のため。



      【3月〜4月】
      社会人4年目突入。
      異動なし、仕事変更もなし。
      正直、上半期は例年にないくらい余裕があった★
      (といっても、産業医面談の常連でしたが。)

      マザー牧場で飛び降りたのもこの頃だったはず。 要するに遊び人。


      【6月】
      日能研の方以外はほとんどご存知ないと思いますが、実はこの頃に失恋してました。
      紆余曲折を経て、現在も状況は変わらず(苦笑)


      【7月】
      日能研の同窓会。 またの名を、「みんなでばふぃをいじる会」
      ドSなお姉さま、野郎どもが多すぎると思う。


      ・・・あ、今度新年会やるよ! たぶん13か26☆


      【8月】
      夏休み。 
      「旅行代を全て食費に費やせば、おいしいものをなんでも食べられる☆」という珍発想で、
      都内を満喫。    上司にさらに変人扱いされる。

      満喫しすぎて勉強サボってたら、社労士試験に落ちる。 反省して9月は割と勉強した気がする。


      【9月】
      農経の同窓会。  みんなすごいなぁ・・・っていつも感心してしまう^^;

      この頃から、仕事が質・量ともに急激に重くなる。  
      おかげで、あるアルファベット1文字が大嫌いになる。(現在進行形で悪化中)


      【10月〜11月】
      紆余曲折を経て、仕事・仕事以外ともに、相当病む。 体調も崩す。

      その反動もあってか、那須では結構はしゃぐ。 翌日筋肉痛ひどかったよ・・・。




      【12月】

      また別の試験を受験。 
      まぁ、最低限のラインはクリアしたんじゃないかと。

      そんなことより、仕事がやばい。 本当にやばい。一昨年並みにピンチ。

      そんなわけで、年末年始は元旦のみのお休みです。たぶん。

      =========================


      年末ですし、極力明るい話題をピックアップして書いてみましたが、

      正直なところ、
      今年は「失敗」「裏目」の連続で、精神的にキツかったなぁ〜。

      だいぶ自信なくしたし、いろんなものを嫌いになった。



      失敗と成功は紙一重な気もしているんだけど、その差がまだ遠いといったところでしょうか。

      まぁ、そんな1年も終わり、後厄の1年からも解放されるわけですので、来年には期待してみることにします。



      それでは。

      皆さまにはご心配をおかけすることも多かったと思います。
      今年1年間お世話になったことに感謝申し上げて、今年最後の更新とさせていただきます。


      良いお年をお迎えください。
      posted by: buffy3 | - | 20:20 | comments(0) | - | - | - |
      見る人がほとんどいなくなった(はずの)ところで
      0
        書いてみます。

        ===近況(無難な話)

        ■Facebook始めました。
         まだ慣れていませんが、主に学生以前の頃の友人を見つけたいというのが目的。
         大したことは書きませんが、やっている方がいれば是非◎


        ■仕事は、同じ部署で4年目に突入
         仕事内容は特に変わらず。割と後輩もたくさん。


        ■社会保険労務士の勉強中
         まぁ、去年もやって落ちたんですけどね。今年は真面目に勉強しています。
         きっかけは至って単純。
         「現在の勤務状況があまりに酷いから、何かあった時のためにいろいろな意味で
          役にたつ知識を持っておきたい」
         結果的には、現在の自分の仕事内容にも直接関連することも多く、一石二鳥だったりする。



        ===近況(無難でもない話)

        ■今の環境が、ものすごく苦痛。
         
        ====

         自分は、小(特に塾)・中・高・大と、常に「どうやっても越えられない壁(天才とも)」が
         いる環境で育ってきました。
         
         その中でつくづく感じたのが、

          「才能がない人間は、努力をしないと、本当にお話にならない。だから努力は必要」

          「どんなに努力しても、それが叶わないこともよくあるが、それは仕方ない。」
          
         ということ。要するに、劣等感。
            

         でも、これってネガティブなことではなくて。
         
         ずっと劣等感があったからここまで努力して、それなりの成果をこれまで挙げてこれた。
         「天才」に限らず、とても素敵と思える人々にも恵まれた。
         
        =======
         
         今の環境に入ってから、その感覚がなくなった。
         
         「周到な準備」は「したたかな根回し」ととらえられ、
         「努力」を「才能」と片づけられることも。
          (もう、しょうがないんでそういうキャラ作ることにしています。) 


         先日、同じ大学の同期が退社すると連絡をくれた。 

         果たして自分はどうなるやら。
         別に波乱万丈な生活なんて送りたくないから、終身雇用が一番良いんですけどねぇ。
         
        ================

         ではでは。
         
         
        posted by: buffy3 | - | 21:34 | comments(0) | - | - | - |
        結局土曜日になりましたが
        0
          アップしました。

          こちら


          もう、完全にダメ。。。
          posted by: buffy3 | - | 09:50 | comments(0) | - | - | - |
          火曜日か水曜日に
          0
            アップします。。。
            posted by: buffy3 | - | 23:43 | comments(0) | - | - | - |